ビル・ゲイツがニワトリを寄付

世界一のお金持ちで有名なビルゲイツさんですが、現在は社会問題の解決のための活動家になっていますね。

マラリア対策やワクチン開発・二酸化炭素を減らす方法など範囲が広くてすごいと思います。

ニワトリを寄付する理由ですが貧困の撲滅のためです。

ニワトリである理由はコストが低いことや労働につながったり、メリットたくさんですね。

気になるのはボリビアでその寄付を拒否されたこと。

理由は自分たちだけで十分だかららしいですが、自分としては受け取ってほしかったな~。

b13e440d3423a291920baca8bc186ae6_s

参考

http://gigazine.net/news/20160620-bill-gates-raise-chickens/

キャノンの宇宙事業参入

キヤノンは宇宙ロケット事業に参入するらしい・・・

宇宙事業はまだお金持ちしか参入できないのでキャノンのような企業がもっと参入すればロケットなど単価が下がる。

そのうち個人でも安く衛星とか簡単に飛ばせるようになるといいな。

ミニロケットの開発はJAXAの手伝いらしいですね。

参考

https://kabutan.jp/news/marketnews/?b=n201612020128